お知らせ

校長挨拶 
 

 北海道札幌白陵高等学校の公式ウェブサイトにアクセスしていただき、ありがとうございます。

 3月に本校を巣立っていった卒業生98名は、進学・就職と進路先を決定し、それぞれの道を力強く歩み始めています。令和6年度の本校は、65名の新入生を迎え、全校生徒208名、教職員30名でスタートします。

 本校は、校訓「実践・責任・和協」をもとに、「生徒個々の進路実現にふさわしい能力や態度を身につけた生徒の育成」「多様性を尊重し、共生社会の一員として他者と協働できる生徒の育成」「社会人基礎力を育む教育の推進」などをスクール・ミッションとしています。  

 教職員は、成年年齢の引き下げなど社会の変化を生徒が理解して対応していけるように、観点別評価、ICTの利活用を通して、生徒の資質・能力を最大限ひきだせるようできるよう取り組んでいます。

 

 フィンランドの芸術家で作家のトーベ・ヤンソンによる人気シリーズムーミンの『ムーミンパパ、海へ行く』では、ムーミン一家が孤島生活での危機に立ち向かう物語が描かれています。その過酷な状況の中でムーミンママが「さあ、あしたもまた、長い一日になるでしょうよ。しかも、はじめからおわりまで自分のものよ。とてもすてきなことじゃない!」と述べます。

 

 生徒が全力で何かに挑戦しようとするとき、それに応える学校でありたいと思います。高校生活が本校生の心を育むものとなるよう、教職員一同が今年度も全力でサポートします。

 

令和6年4月1日 北海道札幌白陵高等学校長 渋 谷   圭