R5トピックス

R5トピックス

終業式・離任式

 3/22(金)、今年度の学校生活を締めくくる終業式が行われました。校長先生からは、成績も伸びていて勉強を頑張っていることを評価されていました。4月からは新しい目標をもち学校生活を頑張ってほしいです。

 また、離任式も行われ、今年は15名の教職員が離任されることになりました。今までお世話になった先生方へ感謝が伝わる、あたたかい雰囲気の式となりました。離任される方は、本校生徒の良さをかみ締めている様子でした。

 

<各種検定表彰>

全国経理教育協会主催 簿記能力検定3級 2名

日本漢字能力検定協会主催 日本漢字能力検定準2級 1名

                      3級 1名

3年次高校生活を語るプレゼン大会

 1/31(水)、3年次代表生徒による「高校生活を語る」プレゼン大会が行われ、合計8名が発表を行いました。高校生活でどうがんばったのか、進路をどう決定したか、高校生活のアドバイスなどについて、それぞれの生徒から発表がありました。特に、中学校に比べると、高校では成績が良くなったという発表があり、「学び直し」を体感できた様子は、1・2年次生にとっても、参考になったと思います。
 3年次生は、2月28日まで家庭学習となります。4月からの生活に向けた準備を行うようにしてください。

  

冬休み前全校集会

 2023年を締めくくる全校集会が行われました。校長先生からは「人と比べる」をテーマにお話がありましたが、人との付き合い方として参考になるお話だったのではないでしょうか。2024年が皆さんにとってよい年になるようお祈り申し上げます。

  

<各種検定>
日本書写能力検定協会主催 毛筆書写技能検定 3級 1名
日本英語検定協会主催 実用英語技能検定 準2級1名
                     3級2名

<部活動大会表彰>
第57回全道高等学校書道展 北海道高等学校文化連盟賞 1名
北海道書道教育連盟 第67回全道学校書道展特選 1名

体育大会

 12/21(木)~22(金)、2日日程で体育大会が行われました。種目は、男子がバレーボール、フットサル、バスケットボール、女子はバレーボールとバドミントンです。どの試合も白熱した試合ばかりで、生徒たちの頑張りが目立ちました。

  

 

 

「高校生を語る」クラス発表会

 3年次生の総合的な探究の時間では、「高校生を語る」クラス発表会(今日は3-3)を実施しています。この目的は、自らの高校3年間を振り返るとともに、後輩へ今後の学校生活のアドバイスをするものです。今日発表したクラスも、限られた時間の中で資料をまとめて、それぞれがプレゼンしていました。今後の抱負も述べていましたが、卒業後、その抱負を踏まえて頑張ってほしいものです。1月31日には、各クラス代表2名・合計8名による発表会を実施される予定です。

見学旅行その2

 見学旅行も最終日を迎えました。今日は、東京ディズニーランドでの研修の後、空路にて帰着する日程です。見学旅行団からの情報では、順調に日程も進んでおり、充実した研修ができている様子です。予定では新千歳空港18:35着のANA73便にて帰着する予定です。旅行団からは送られてきた写真の中から、2日目自主研修の金閣寺、1日目奈良公園、2日目の朝食の様子を掲載します。

 

見学旅行その1

 11/7(火)から見学旅行が始まりました。天候もよく順調に旅程が進んでいるようです。旅行団からの情報では、早朝にも関わらず無事に全員が集合して出発し、清水寺の舞台からは、きれいな夕日も見ることができたとのことです(下の写真です)。

PTA主催研修会(3年次)

 11/2(木)、PTA主催研修会として3年次生を対象に、ビジネスマナー講習を行いました。礼法、名刺交換、電話対応などについて、講義だけではなく、実演やクイズ形式も取り入れいただき、わかりやすく教えていただきました。学んだことは、これから社会人として活躍する場面で、ぜひとも活かしてください。
協力:札幌商工会議所付属専門学校

  

PTA研修会(1・2年次対象交通安全教室)

 10/19(木)、PTA主催の研修会として、1・2年次生対象に交通安全教室を開催しました。当日は、自転車シミュレーターを用いた講習の他、わかりやすい資料をもとに、本校周辺の危険箇所を解説いただきました。危険な乗り方に心当たりがあった生徒もいるのではないでしょうか。ご多用の中、本校生徒のために講演いただきました白石中央自動車学園の皆さん、ありがとうございました。

  

芸術鑑賞

 10/6(金)、札幌ミュージック&ダンス・放送専門学校さんの運営による「進路ミュージカル」を鑑賞しました。作品は、進路に悩みながら学校生活を送る様子をモチーフにしたものでした。生徒の感想をみると「進路は悩んでいいことが伝わった」「(役者さんと)同じだなと感じることが多い」などと感想があり、自分自身の進路の悩みと重なる部分も多くあったのではないでしょうか。と、ご多用の中、ご講演をいただきました専門学校の皆さん、ありがとうございました。